2017年8月のご飯3

IMG_5022.jpg
梅干茗荷にゅうめん、ナス漬

IMG_5023.jpg
雑穀ご飯、味噌汁、糠漬け
ゴーヤチャンプル、焼き鮭

IMG_5024.jpg
雑穀ご飯、味噌汁、糠漬け
イワシ蒲焼き風

IMG_5025_20171011145742157.jpg
味噌汁、磯辺餅、胡瓜浅漬け

IMG_5026_2017101114574329d.jpg
トマトスパ、めかぶ、味噌田楽
ナス鶏酢醤油煮、
よく覚えていませんが、なぜか大根おろし。

IMG_5027.jpg
分搗き米、味噌反り、糠漬け
ブリ照り焼き、納豆

IMG_5028.jpg
分搗きご飯、味噌汁、糠漬け
ひじきコンニャク、砂肝、
納豆、しらすおろし

IMG_5029.jpg
芋雑炊、めかぶ、ひじきコンニャク
砂肝、もやしニラ炒め

IMG_5030.jpg
分搗き米、味噌汁、糠漬け
納豆、ナスニラ入り麻婆豆腐

IMG_5031.jpg
卵ニラ雑炊、梅干、味噌南蛮

IMG_5032.jpg
わかめにゅうめん

IMG_5033.jpg
トマトスパ、イワシ、オリーブ
トマト、大根、えのきわかめ


2017年8月のご飯2

IMG_5010_2017101114543050a.jpg
市販のカレールーを使わなくなってから
カレーも好きな食べ物の一つになりました。

IMG_5012.jpg
深田先生、焼き方の工夫に余念なく。
炭火焼き風豚バラ丼。

IMG_5011.jpg
私は目玉焼きのせご飯。
右上は、わらびと油揚げの炒め物。
味噌汁、とろろ芋、ナス漬。

IMG_5013.jpg
分搗き麦ごはん、とろろ昆布味噌汁、
めかぶ、糠漬け、納豆、ブリ照り、
味噌山椒マーボー

IMG_5014_2017101114543440d.jpg
左下、胡瓜とセロリの酢塩浅漬け。
美味しくないセロリの時にやってみて以来、
こっちが主流に。

IMG_5015_201710111454368f9.jpg
右上、ゴーヤを醤油で煮詰めるだけなのですが、
これが、中々。そしてカレーにも良く合うんです。

IMG_5016_20171011145437789.jpg
右下、茶色いのはらっきょうの醤油漬け。
これが、ホント美味しくて。

IMG_5017.jpg
イワシの蒲焼き。
時々、ホイルにのってる食材は、
いつも数枚一度に焼いて冷凍保存しているからです。
ホイルに包直してグリルで数分、
洗い物も出ないし、助かります。

IMG_5018.jpg
中央上、オクラの酢醤油漬け。
夏にピッタリ。

IMG_5019.jpg
朝粥。
梅干し横の獅子唐味噌、
これがまた、何かと重宝。

IMG_5020.jpg
残ったお蕎麦を豚肉とピーマンで
焼そば風に。蕎麦が実に合う、凄く美味しい。

IMG_5021.jpg
右上のなめ茸おろし。
良く見ると、しらす入り。
旨すぎ最高。

変わらず、毎日美味しい。
夏バテの気配、なし。

2017年8月のご飯


深田先生、豚バラステーキ
豚の銘柄、焼き方研究中。

IMG_4999_20171011145101107.jpg
ブリ照り焼き。
豆苗お浸し、湯豆腐、カブ浅漬け
切り昆布のせ麦ご飯。

IMG_4998_2017101114510261b.jpg
雑穀ご飯、ゆで卵、味噌汁、
ちりめん山椒、ゴーヤ佃煮、
糠漬け、ひじき油揚げトムヤム佃煮

IMG_5001.jpg
美味しそうなお刺身に出会ったので。
右端、尾赤アジ、昨年始めて知ったのですが、
とても美味しいお魚です。右下、たっぷりの大葉。
お刺身は好きなのですが、刺身一切れに大葉1枚は
欲しいです。

IMG_5002.jpg
ご飯が進まないはずのないおかず達。

IMG_5003.jpg
信頼出来る粉が手に入った時は、
新鮮なうちに調理します。
この日はチャパティ。
野菜の上に乗ってるのは、漬かり過ぎた大根糠漬け。
乳酸発酵の酸味と塩気が、サラダに良く合います。

IMG_5004.jpg
暗くて分かりにくい。
夏の日中は電気を消すと涼しいので。

IMG_5005.jpg
夏でも食べたくなる。

IMG_5006.jpg
ナス・ピーマン炒め。
アルミホイルのは、ハツ、レバー。
人生の大半を加工品過ごしてきたので
まさか、自分でさばくようになるとは、
夢にも思いませんでした。

IMG_5007_20171011145111103.jpg
前日の炒めものに、冷凍しておいたブリ照りが
加わりました。

IMG_5008.jpg
引き出しの奥から
いつだったか、どこかで買った茶そばが。
とろろそばで頂きました。美味しかった!

IMG_5009.jpg
セロリとタコのパスタ。
塩とオリーブオイルだけですが
「もう何でこんなに美味いんだ?」
と毎回思います。
とうもろこし、大好き!

8月初旬、食欲はまだ衰える気配なし。

2017年7月のご飯 3 蒸しパン


冷凍しておいたチャーハンをグリル温め、
こんがり焼きチャーハンで美味でした。
ゴーヤ佃煮のせ。

IMG_4986_20171011100939e02.jpg
深田先生、豚バラ焼きとレンズ豆カレー。
左、小ナスの浅漬け。
ゴーヤ佃煮のせ。

IMG_4987_20171011100940b1e.jpg
ご飯になめ茸、ゴーヤ佃煮のせ。
小茄子と、ナス鶏の酢醤油煮。

IMG_4988_201710111009419c9.jpg
しらす丼。
ブリ照り焼きも完成品を冷凍しておいたもの。

IMG_4989_20171011100943df8.jpg
この日もしらす丼。
上の茶色いのは、自家製ハリハリ漬け。
「こんなに美味しいと知っていたら、
もっと早く作って!」たと思った。

IMG_4990_2017101110094459d.jpg
自家製、蒸し全粒粉パン。
フォカッチャの様な口当たりの
優しいもちもち感がたまりません!

全粒粉200gに塩小さじ0,5〜1、
イースト、メープル各小さじ1、
水180CCを混ぜてキッチンペーパーにのせ、蒸し器にセット。

(家はルシエです。直径20センチ程の大きさがちょうどよく
容器一杯に蒸しパンになるので、型紙の必要がありません。
だいたい厚さ7〜8CM、直径20CMの蒸しパンです)

数時間(2〜4時間)放置、膨らんだままで10分蒸して完成。

IMG_4991_2017101110094656c.jpg
何とも半端な仕上がりの卵焼き。
スクランブルにしつつも、やはりまとめたくなり、
半端な気持ちの表れがそのまま食卓に。

IMG_4992_20171011100948cf1.jpg
キラキラきれいなイワシ、千葉産。
あまりのきれいさに即買い。最高超美味。

IMG_4993_201710111009491bf.jpg
久々、つけ麺。
もやしとキクラゲの和え物、トマト
めかぶオクラ、鶏胸肉酒蒸し

IMG_4994_20171011100951a87.jpg
こちらはイワシの蒲焼。
ご飯進んじゃいます。

IMG_4995_20171011100952194.jpg
深田先生、レンズ豆カレーと豚バラ焼き、お気に入り。
切り昆布煮と、なめ茸ものってます。

IMG_4996.jpg
切り昆布のせご飯、味噌汁、糠漬け
キクラゲ卵炒め、しらす煮、豚肉玉ねぎ炒め

7月のご飯ですが、
まだ夏バテもなく、毎日よく食べてます。

2017年7月のご飯 2


辛くないレモンカレー、
左上、自家製味噌南蛮を作ってみました。
日が経つにつれ、まろやかさが出てきて
辛旨、美味。

IMG_4458_2017090513165954c.jpg
深田先生、飴色玉ねぎで豚生姜焼き丼。

IMG_4459.jpg
キャベツ、豆腐、味噌生姜に
山椒で和風麻婆豆腐を作りました。おすすめ。

IMG_4460.jpg
深田先生、この日は玉葱の甘さなし豚生姜焼き。
ガツンとパンチの効いた男飯って味でした。

IMG_4461_201709051317032d0.jpg
上で横たわっているのは、ヒイカさん達です。
スルメイカとも、ヤリイカ、ホタルイカとも
違う、ヒイカ独特の味、食感。
蟹と海老の間の味にも感じます。美味しい。

IMG_4472_20170905131705a68.jpg
右上、イワシ煮付け。
千葉産、近海物の魚は、新鮮で本当に美味しい。

IMG_4479_20170905131706ddd.jpg
焼きうどん。
ピーマン多すぎたかなと思いましたが、
多めで大正解、夏のピーマンは美味しい!

IMG_4487_2017090513170861b.jpg
久々、普通のカレー。
オールスパイスたっぷりなので
漢方っぽい味でした。

IMG_4589.jpg
雑穀ごはん、味噌汁、糠漬け、
納豆、海苔、ゴマ、味噌南蛮

こういう朝ごはんっぽいのが好きです。

IMG_4590_2017090513171197d.jpg
深田先生、この日は厚切りバラ肉を塩コショウで。

IMG_4591_20170905131712f47.jpg
私は肉なしで。十分、ガツンときてました。
基本食の調味料 (化学調味料未使用)
基本食のレシピ
パン・スイーツレシピ (砂糖、牛乳、卵未使用)
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
カウンター