FC2ブログ

胃の不調の原因〜チョコレート、冷たい物、腸内環境 2018年9月のご飯〜2

胃の不調、口臭、脚のむくみなどが、食生活の改善で解消された70代女性、Hさんの話です。

食生活を伺うと、改善の余地が多々あったので、いくつか提案をしました。
しかし、Hさん「朝のチョコレートは脳にいいってTVで言ってましたよ〜。私ご飯は好きじゃないの、太るし食べたくないわ〜」
畑中「・・・これは難しそうだなぁ」と思いましたが、それから一ヶ月、Hさんビックリする位しっかり実践されてきました。

・朝のチョコレート止めた
・冷たい飲み物のがぶ飲みを止めた(氷なし、ストロー飲み)
・肉魚半分にした
・ご飯、味噌汁、漬物を毎日


一ヶ月後、来られた時に顔色、足取りの軽さから、ひと目で調子が良くなってるのが、わかりました。
「口臭なくなったのよ、むくみも良くなって、服がゆるくなっちゃって(笑)年寄りは肉食べないとボケるってTVで言うから、頑張って食べてたけど〜。私、ご飯、味噌汁、漬物があれば十分みたい(笑)」

実際のところ、生活習慣や食生活のアドバイスというのは、まともに実践してくる方はあまりいません。
Hさん、想像を裏切る反応に驚かされました、本当に良かったです。

・チョコレートや菓子の常食→胃腸の荒れ、炎症
・冷たい飲み物の常飲→内臓の冷え
・ご飯、味噌汁、漬物少ない+肉魚卵多い→腸内環境悪化
成長途中の子供の場合、胃腸の不調は将来の疾患だけでなく、姿勢作りや、情緒への影響が多大です。


IMG_8763.jpg
分搗き米麦ごはん、鶏塩焼き、卵焼き
味噌汁、らっきょう・ぬか漬け、
ゴーヤ豆腐、キャベツ

IMG_8764.jpg
昨日のゴーヤ豆腐、味を足して丼ものに。
らっきょう、茗荷胡瓜、じゃがいも

IMG_8767.jpg
豚バラとキャベツ長ネギ人参の味噌炒め
ナスの浅漬け、とろろ

IMG_8766.jpg
朝粥、
梅干し、ぬか漬け、味噌

IMG_8768.jpg
この日は醤油麹と酢醤油で炒めた豚丼。





スポンサーサイト
基本食の調味料 (化学調味料未使用)
基本食のレシピ
パン・スイーツレシピ (砂糖、牛乳、卵未使用)
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
カウンター