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2018年8月のご飯 3 「こんなに簡単に痩せるのか」

長年、調整に来られているHさん。
どう見ても、10キロ位痩せたように見えたので聞いてみると、
「中心軸の掲示板に貼ってあったことをやってみたんです」
Hさんが見た掲示物というのは、花粉症やアレルギーなどが書かれたものだったと思うのですが、
「毎朝、牛乳を入れたカフェラテを飲んでたのをやめて、日中のカフェラテもブラックコーヒーにして、肉類を少なくしました。」他は何もせず、これだけで無理なく8キロ減。
砂糖、牛乳、肉・・。なるほど、アレルギー情報で避けたい食品に書いてありました。
実にわかりやすいお話でした。

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特に中華材料は入ってないけど、
キクラゲ入りの野菜炒めを丼にすると中華丼と思う

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トムヤンクン、パクチー、豚肉炒飯
らっきょう、ナス浅漬け

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夏野菜のトマトカレー、ぬか漬け
なめこオクラ味噌汁、めかぶ、納豆、とろみ祭り。

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深田先生は、豚ステ乗せ。
花粉症シーズン中、ほぼ菜食で痩せてしまったので、
せっせと肉食中。私達の体験からは、肉食は太りたい時にするものという感覚です。
冒頭のHさんの体験でもわかりますが、動物性食品少なめの穀物菜食を中心とした食事で太るのは難しいと思います。

糖質制限=米は太る、肉は痩せるかのような錯覚に陥ってる方が
多いのですが、ここでの糖質は砂糖、果糖などを中心とした
菓子、パン類、果物などのことであって、主食である米を含むのは間違いです。

痩せたい、痩せないという方に多いのが、朝食ヨーグルト、シリアル、サラダ、果物をかかさない(野菜ジュースなど含む)タンパク質が足りないように、肉魚は毎日欠かさず。お米少なく・・。恐ろしいほど、皆さん同じような食生活を話されます。

いかにも栄養バランスよろしくな感じですが、穀物と日本人の腸にあった発酵食品の不足で、代謝が悪く、便秘の方がほんとに多いです。

蓄積された冷えと、乳製品、腸内環境劣化の蓄積は、ガンのリスクを高めます。

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ゴーヤ少ないけど、ゴーヤチャンプルです。
辛味噌味。

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右下、えのきとなめこの味噌汁・・。
きのこを食べ物と思えすに、35を過ぎてようやく、えのきを食べられるようになった私としては
えのき、なめこのダブルきのこの味噌汁といのは、
「奇跡の味噌汁!!」とでも呼ぶべき位の凄い一品の出現なのです。

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丼にキャベツも乗せるようになってから、次第に乗せものの許容範囲が拡大。

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冷房で冷えたのでうどん。
夏の方が冷えが怖いです。

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右真っ暗のは、イカ焼き。
里芋と玉こん煮物。みょうが胡瓜わかめ酢の物、
小松菜油揚げ煮浸し、オリーブ。
どう見ても晩酌なメンツ。

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またしても写り悪いですが、シラスと焼きなすのパスタ。激ウマでした。

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こないだの辛味噌ゴーヤが凄く美味しかったので
今回はゴーヤたっぷり使い。

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深田先生、豚肉をトムヤムクン、パクチー、レモンで調理。
ほんとに料理上手です。

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